2015年08月08日

ブログ第22 弾…留学でオーストラリアに行った古川くん。

ブログ第22 弾…留学でオーストラリアに行った古川くん。


今年の春、スマイルに毎日 通っていた頃は、
いつも 遅刻もせずに教室に きちんと現れて
熱心に勉強していた古川君。

6月の中旬にオーストラリアのブリスベンに行って、
今はブリスベンでとても家庭的なホストファミリーの所に、ホームスティしながら 語学学校に行っている。


日本を出発する前に インタビューをさせてもらった。


ではまず、いつものように
1)
“スマイルのドアをノックするまでの経緯を”?


学校を出てから 福岡のモーターを作る会社で働いていた。

それなりに楽しかったけど、名古屋支店に勤務した時、
いろんな人たちと出合い
たくさん話をしていくうちに…

(このままの人生で
つまり日本以外の世界を見ないで終わるのは いやだっ!)

と痛切に思い、ワーホリに行く事に決めた。

オーストラリアのブリスベンに決めた理由は、自分の故郷(糸島)のように、近くに海があるから…



英語は学校で勉強しただけだから、会話がそう簡単にできるとは思ってなかった けど、
勉強すれば “絶対にできる!”

と確信してた。

なぜかと言うと、

高校受験の時に 中学の先生達が
「これまで受けた模擬テストの結果では、志望校は無理…。」
と判定をだされた。

でも、絶対に受かってみせる!
と僕は必死で勉強した。


結果、先生達も“無理だ”と言ってた志望校に、みごと合格したのだ!


あれ以来 何事も必死でやれは 必ず出来る !!

と信じている。


だから英語も、必死でやれば絶対に習得できる!と。

どうせ、英語の勉強するならば、
出来るだけ沢山のレッスン回数を受講したい!

なぜなら、語学を習得するには かなりの時間が必要なのは感じていたから。

ネットで沢山の英語教室を検索した結果
【スマイル英語教室】に
ピーンとくるものがあった….

さらに(受けたい放題)にすると、毎日 全クラスでも 思う存分レッスンが受けられる!

これは、自分が理想としたレッスン環境…

という事で、
スマイルに出会ったわけです。


2)
スマイルに来た 初めの頃の印象は?


前の職場はほとんど男性だったので、スマイルに一歩 足を踏み入れたら…

うれしくなってしまった。
なぜなら、生徒がほとんど“綺麗な”女性だったから。(*^_^*)


レッスン開始して、すぐに慣れていった。

最初は“英語の基礎”をすっかり忘れてしまっていたので、
思い出す作業のために、
【基礎クラス】や
【テキストクラス】を
中心に毎日受けた。

慣れてきたら…

その基礎力をたくさん使って自分の実力を試してみる
【総合クラス】や
【ジョイクラス】
に挑戦してみた。

【総合クラス】を受け始めた時は、

「 本物のネイティブと話すのって、こんなに むずかしいのか !!」

と思った。

単語だけ並べれば、なんとか僕の言いたい事は伝わる。

けど…

ネイティブの相手が
ものすごいスピードで、
僕の言った10倍の内容を返してくるので…

いったい、この人は何を言っているか?

それが解らないと、僕は何も言えない…(泣)

つまり、“ききとり”が出来ないと、ほんとうの会話は出来ない!


それがわかってからは、
くる日もくる日も
この難題で、しかも一番重要な
“ききとりクラス”
を受講したわけです。

ブログ第22 弾…留学でオーストラリアに行った古川くん。


3)
古川くんの子供の頃の様子と
これからの予定(希望)を教えて下さい。


小さい頃は 外を走り回る…
活発な子供だった。

10歳くらいの時は、世の中はゲームブーム、
僕も例にもれず ゲームに夢中になり
外を走り回るより、家の中で友達とゲームに夢中だった。


中学の時は 絵を書くのが好きになり…

今でも 油絵を描いたりしている。


大人になってからの趣味は小説などの読書や、映画を見ること。
どんでん返しがあるような映画が特に好き。


高校生の頃に、テレビで見た 【スイス】 という国に興味を持った。
二度スイスには旅行で行ったことがある。
初めてスイスを訪れた時は、
「あの絵はがきで見た風景と全く同じだ…」

と感動してしまった。


ワーホリでオーストラリアから帰ったら
次はドイツにワーホリで行きたい!

スイスは残念ながら、ワーホリの参加国になって いないから、
スイスに一番近いドイツに行こうと思っている。


………ここでインタビューはおしまい………


つい最近、古川君から
ブリスベンから報告メールが来て、

今 通ってる語学学校でする、英語の文法の試験で 毎回 高得点をとっている。
(すごいっ!!!)

そして…

なんと、スマイルで教えて下さった前の先生で、先月 お母さまの介護のために、急遽オーストラリアに帰国された アンディ先生と一緒に映画を見に行った!

と書いてありました。

ブログ第22 弾…留学でオーストラリアに行った古川くん。



ネイティブとペラペラと
喋れるようになった古川君が、
また あの やさしい素敵な笑顔で スマイルに遊びに来てくれるのを 私は楽しみに待っています。


Ms,Oga



同じカテゴリー(ワーキングホリデー)の記事画像
10月スマイルブログ第13弾は……
ブログ第12弾......【9月のブログは…… 】
ブログ第11弾......【やっとアメリカのビザがもらえたっ!! 】
ブログ第10弾......【ワーホリでオーストラリアに行く予定です。(*^_^*) 】
スマイルブログ第6弾……ヨーロッパに約一年間の留学をする高校2年生
スマイルブログ第5弾・・・私が英会話を習う理由は....?   単なる趣味!
同じカテゴリー(ワーキングホリデー)の記事
 10月スマイルブログ第13弾は…… (2014-10-01 10:29)
 ブログ第12弾......【9月のブログは…… 】 (2014-08-30 10:47)
 ブログ第11弾......【やっとアメリカのビザがもらえたっ!! 】 (2014-08-06 10:23)
 ブログ第10弾......【ワーホリでオーストラリアに行く予定です。(*^_^*) 】 (2014-07-05 10:11)
 スマイルブログ第6弾……ヨーロッパに約一年間の留学をする高校2年生 (2014-03-10 13:13)
 スマイルブログ第5弾・・・私が英会話を習う理由は....? 単なる趣味! (2014-02-03 18:07)

Posted by デザインはんこ at 13:30│Comments(0)ワーキングホリデー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。